ガリレオXX 〜内海薫最後の事件「愚弄ぶ」〜

超面白かった。


スピンオフで主役が交代なので、湯川の出番は基本なし。
足で捜査で人を動かしての黒幕暴きだして悪意の塊と対決して死にかけるが王子様(?)が救ってくれて最後は泣いてと、女性が主役のドラマとしてはほぼ完璧な出来に加え、最近新聞沙汰になった警察の不祥事〜なりすましのネット犯罪と冤罪、護送中の容疑者脱走劇、汚職のレベルではない警官〜と考えうる最近のトレンドをほぼすべて持ち込んでいるにもかかわらず綺麗にまとめてある。
事件解決だとおもいきや、真実を知るために最終的に被疑者と対決する二段階ヲチのラスト。
シャーロック・ホームズの構図を模倣しつつ日本向けに手直しした紳士なガリレオでは最後までなかった、バイオレンスな刑事アクションまでもちこむ力の入れよう。


素人でも先が読めるわかりやすいシンプル流れながらも、それでいて展開が気になって仕方がないという出来の良さ。
素晴らしいとしかいいようがない。
実に面白い。

なんか全然ガリレオっぽくないなとおもったら

スピンオフだから本書いてる人が違うのか。
なるほど。
刑事がちゃんとかっこいい刑事してたもんなぁ。今回。


しかし映画の動員増やす為とはいえ、こんだけ面白いの前日にぶつけてくるってのは、いやはやすごいすなぁ。