島の先生 #1-#6

朝ドラ臭さがある画面だったけど、話の内容は思ったよりわかりやすくなくて意外にも結構面白かった。


この手の学生の問題解決しまっせ的なドラマは、大体コミュニティの権力者*1が体張って頑張って発言権を作り、その後感情丸出しでとりあえず愛を抑えてからの三段論法でなんとか解決するのが定石です。
このドラマの場合は、基本的に問題はなんも解決してない。
解決したように見えるけど、時間が経って慣れて落ち着くまでタフに続けるって手法がとられてる。
問題が解決してないから、過去のトラウマも簡単にほじくりだされるし、生徒どころか先生まで同じところまで戻ってぐだぐだになる。
虐待の連鎖とアダルトチルドレンの要素を盛り込んできたところも、他のドラマ/映画/アニメでは見たことがないので、とても新鮮で楽しめました。


しかし天候のよい南の島で撮影したHD画質ってものはもうすさまじいすな。
女優さんのお顔のしわに染みにと、二次元でいうところのノイズまでバッチリです。

*1:鬼塚とか金八とか馬場とか