参院選でどこに入れるべきかよくわからない

TPPに原発憲法改正にといろいろ要素があってよくわからない。
とても短い視点で考えれば、手取りを税金で持っていかれるのが最大の問題になるので消費税反対を掲げている党に入れるべきなのですけども、三党合意だのなんだの言ってるわけなのでどうあがいても増税は避けられない。


私的に、今の日本が抱える問題で一番マズいと思うことは、食料自給率がとても低いことです。
他の先進国は軒並み100%前後であるのに対して我が国は30%切ってます。
万が一、他の国と戦争になったらどこがご飯を用意してくれるのでしょうか。
我が国が直接的に宣戦布告の上で戦争することにならなくても、同盟国の米国が、米国の敵国からまとめて攻められまくったら、その隙をねらって攻めこんでくるところなきにしもあらずではないのでしょうか。
燃料と鉄が自国から出ないだけでもマズいのに、飯がないなら『竹槍もって24時間戦えますか?』とか問われても、できませんって答えるしかないと思いますけど。
海上封鎖の通商破壊作戦のみで日本は白旗上げるしかなくなるはずです。


TPPが批准されたら更に自給率が下がっちゃって、いざ鎌倉!ってな時になったら、銀シャリの握りもないし、馬も走らないってことになりかねないような。
化石燃料は買ってくるしかないとしても、飯はなんとか自給できるんじゃないでしょうか。
一次産業に力を入れれば全国規模での雇用も生まれます。
ようするに地方での雇用強化です。
大学出ていなくてもなんとかなります。


ローマも滅んだし、汗帝国も風のごとく去りました。
2000年からの12年で国内の工場が50000も閉鎖した貧困自由の米国の場合は、案外国内から瓦解するかもしれません。
その時、日本は国として残るのか、大国の一地方になるのか。


などとどうでもいいわたし的に関係のない妄想を楽しみながら、次の一票の行方を考えるのでした。