ハンダゴテ系ツール買い足し

ホーザンのハンダ台のスポンジ


ヨゴレが酷いだけなら我慢できますが、見て分かるように水を含んでも広がらなくなったので寿命と判断。
この程度の補修部品をどうやって注文しようか悩んだけど、amazonで検索したらあっさりヒットした。
さすがロングテール

gootのD型のこて先


55Wのニクロムヒーター用の交換コテ先。
熱が効率よく伝わるので部品を取り外すのが楽になるはずです。

gootのスッポン


ダイソーの210円の奴、ヤフオクで自動車カテゴリで販売されてるアルミシリンダーの2本880円の奴は壊れたので、メジャーなとこで買ってみました。
ハンダが張り付いたところをシャフトを押してクリーニングするんですけど、その時に吸い取り口がひらいて吸わなくなり、結局捨てることになる。
gootのはどうでしょう?



全部amazonで買いました。
到着まで3日くらいかな?
速いのはもちろんですが、一般的なホームセンターだと取り寄せ注文になるし、単価が安くて嫌がられそうな部品もサクっと届けてくれるのがすげぇ。