福島原発のひどい汚染水漏れ

作業員が立ち入りできないくらいの即死レベルの放射能の中、どうやって収束するんでしょうねぉ。


ポンペイは火山の噴火で。
ラクレイオンは地盤沈下津波で。
そして東京は次の関東大震災か、南海トラフ地震の後の富士山の大噴火、もしくは福島が原因で滅びるんですかのぅ。



ここ二年くらい世界遺産の番組を毎週のようにみてますけど、過去の歴史の中、この世の春の大繁栄を収めた都市は数あれど、ごくごく普通に廃墟になってるんですよね。
都市が滅びゆくことは、妄想でもなんでもなく現実にあることなんですよねぇ。
つぎは東京ですかねぇ。
そして日本列島そのものなんだろうなぁ。


アメリカみたいに、政治、経済、軍事の拠点を複数の都市に役割分散をさせ、リスク分散するわけでもない。
ブラジルの計画都市の首都ブラジリアみたいに、いろんな面を考慮して首都の遷移をするわけでもない。


地震津波がこなくても、このままの気象の荒れ具合がつづいて、例えば原発の真上でゲリラ豪雨がまる二日降り続いたら排水は追いつくんでしょうか。
津波で浸水と同じなんじゃないですかねー。
茨木や福島南域は雹や竜巻被害もある地域ですよねー。
そういやアメリカは地球温暖化で海岸線が上がってしまうことを見越して、軍事的に重要な基地は着々と内陸に機能移転させてたりしてるんですよね。
日本はなんかやってましたっけ?
東京が『使えなくなった』らどうする気なんだろ??


電源政策にしたって原発がらみでうまい汁吸ってる人達が、太陽光や地熱、自然エネルギーの開発の足を引っぱりまくったお陰で、技術革新に恵まれなかったみたいですね。
実際、中国は内陸部に大量の太陽光他の再生可能エネルギー発電施設を着々と建造中で、その為太陽光パネルなんか開発には国策としてお金がジャブジャブと突っ込まれてて、既に日本製よりもよくなってるとか。
太陽光の他には、太陽熱や風力が現実的らしいですけども、こちらも多分中国に抜かれる運命にありそうですよね。
太陽熱ならアフリカ他の仕事にルーズな黒人の現地人でも安心して使える電源ですもんね。


技術で負けて何で喰ってくんだろ。
この国。


でも、ひとごとだけどねー。
たぶん、自分の家や家族が死ぬまで、きっと私達はわからなくて、そのときには既に手遅れなんだとおもう。
ぽぽぽーんのCMみたいに、みんなで死ぬから怖くないとか言い出すんだろか。


故障したとき、修理不能にぶっこわれたとき、最悪放置でokの施設だけ作っとけばよかったのに。
何を血迷ったのか。
そしてなんか自民党はまた原発維持路線に戻るらしい。
民主党を擁護する気は一切ないけど、60年も70年も前のリスクばかりが大きい旧時代の技術に、未だに取り憑かれてる連中に未来はないと思うんだけど。


なんすかねー。
このぼんやりとした不安。
やだやだ。

上記を朝方書いたら午後に越谷で竜巻が吹き荒れた

言ってるそばから……。
絶対安心、永遠のものなんてホントにないんだな。
マジで。