いまの車ってさぁ

アスファルトとか舗装路から外れるととたんに乗り心地やスピードが猛烈に悪くなるよね。


日本は国中の道路にアスファルト敷いたからそれでもいいんだけど、ほかの国はそうでもない。
軽自動車が日本以外の国で売れない理由は、外国では車は一人前の大人の証明みたいなものでありおもちゃみたいなみっともないものは買うわけがないってのがひとつ、速度やパワーに車内の広さや積載量の問題がひとつ、先進国以外のガソリン燃料は質が悪い*1し土ぼこりも多いから燃費のためにいろいろ無理してるいまどきのエンジンだと壊れるかもしれないってのがひとつで、でもって最後のひとつは凸凹道やぬかるみ道向けに設計してないから快適性や安全性が失われるから。


なんかダサいっすよねぇ。
レールから外れたらまともに動けやしねぇとか。
だめだめだよねぇ。

*1:オクタン価が低かったり灯油まぜまぜされてたり