PSO2をPS-VITAでプレイする

いままで数回ほどプレイし始めたが、そのたびにプレイ総時間4時間を待たずに投げてた。しかし、今回はすでに16時間越え。



いままでのPSOシリーズと、EP4との間になんか違うことがあるんだろうかと思うと、正直あんまりないです。
でも、今回は開始直後で辞めたりせずに継続できてるのは、僕にとってなにか面白いと感じるなにかがあるからなわけですけども、それがなんなのかはわからない。


もしかしたらPSO2の課金ポリシーの『ゲームプレイでは課金有無の差異は最小限にして、モデルの衣装他でのドレスアップ要素で課金する』っていうところに惚れたのかしれません。

俺のPS遍歴

  1. メガドライブPS2をプレイする --- 世界観が合わず*15時間くらいで投げて、ファルコム英雄伝説2を3周する
  2. DreamCastPSO ver1 --- 中古980円くらいで買うものの、プレイ直後にオンライン接続を試みて接続権(?)が使用済みなのを知りがっかりする。負けずにオフラインでプレイするも、ロビーに一人だと*2寂しすぎていやになり放置。そのあとハンドレッドソードという3Dモデルを利用したタクティクスオウガ*3みたいなゲームに嵌る
  3. WindowsXP SP3 PC版PSO --- このころのPC版はDC版をそのままPCに持ってきた感じで非常に軽く、ファンレスATI RADEON 9250でも余裕で動いてた。しかし過去のPS/PSOでのトラウマが抜けない僕はやっぱり放置。またこのころからネットで動画ファイルがやり取りされ始めたり、ストリーミング再生が始まったので、そっちに注意が向いてゲームは二の次であったこともある。
  4. 7年くらいPSOとか無し --- ネットの動画にも飽きて、PCでUOパンヤをプレイし、一定課金タイプとアイテム課金の両方のゲームを一通り経験する*4
  5. PS-VITA版PSO2 EP2*5 --- インストールして放置。インストール当日同時に入れたうた詠み575の体験版/もっと体験版を繰り返しプレイし2時間くらいで飽きてPS-VITAそのものが放置状態。
  6. PS-VITA版PSO2 EP3 --- 上記から一年たちゲーム本体3GB、アップデートデータ8GB(!?)というアグレッシブなアップデートに感銘を受け、本腰を入れてプレイしようとするが、その当時毎日のようにプレイしていたソウルキャリバー・ロストソーズには叶わずやはり放置。
  7. 2015年10月ころから --- ロストソーズのサービス停止勧告でゲームそのものに嫌気がさすが、なんとなく手にとったPS-VITAで、魔法少女大戦をプレイし始める。魔法少女大戦はアクションゲームでアイテムを稼ぎ、キャラクターの女の子に貢ぎ会話シーン(声付き)を楽しむゲーム。ギャルゲーほどストーリー重視ではないし、主人公も女設定だったので惚れた腫れたがなく、ライトな若年層キャバクラシステムゲームとしてよくできていたと思うがサービス停止。デレステとは違い新キャラ投入に課金が不要だったことがサービス停止を速めた敗因かもしれない。
  8. 2016年5月にうちのテレビか不調になる --- 我が家の戦艦武蔵であることのSONYの28インチワイドブラウン管が動いたり動かなかったりになる。故障個所の把握と部品は入手したが、70キロ越えで重くてひっくりかえせないので、映ったときだけ見る生活になる。映らないときはPCか携帯ゲーム。
  9. PS-VITA版PSO2 EP4 --- 満を持してPSO2に本腰を入れてプレイ。前に比べてお使いクエストが増えすぎて、何をやっているのかが分らなくなる感じだが、なぜか『居心地はいい』感覚がある。いまんところソロプレイ。単独パーティで参加したマルチパーティプレイの戦艦大和戦をプレイしたけど、戦艦大和がものすごい軽快に空中を移動してて若干ムカつく。


長時間Vitaでプレイしてみてわかったことだけど、3D酔いはないものの、目が異常につかれるのでプレイ一時間を休憩挟んで2回が限界だ。よって丸一日ネトゲに費やすってことはない。
PC版と比較してPS-VITA版はグラフィックが貧弱だといわれるが、プレイしているときに視線は敵キャラクター*6と、画面に表示される文字やアイコンによる情報しか追ってないので、グラフィックの良し悪しに気が向くことはほぼない。よってなんら問題なし。


現在のキャラクターは、ガンナー*7lv30でソロプレイ。
ソロがいいの。
だってVitaだとチャットがめちゃくちゃつらいので。

アイテム余ってるっス

先日の戦艦大和戦で防具のヒエイシリーズがでたが、リアが一個、レッグが二個でて、アームの部分がでなかった。
ヒエイシリーズのアームが余ってるひとは、レッグと交換しまっせ。
アークスボードにも記載してます。


ship6のケンのサーバで、ひたすらクライアントオーダーこなしてるやつがいたら声かけてくだせぇ。

*1:当時のRPGはほぼすべてドラクエ派生の剣と魔法のファンタジーRPGで、未来感があるものはほとんど皆無

*2:他のRPGに比較してNPCもめっちゃ少なかった気がする

*3:には遠く及ばない...

*4:いやぁアイマスデレステじゃなくて本当に助かった

*5:だったような

*6:というかオブジェクト

*7:サブで回復できるくらいのフォースw