Vitaでのプレイに限界を感じる

腱鞘炎と肩こりのダブルパンチさ


PSO2っていうゲームは、ものすごく長丁場のゲーム。
そもそもステージがやたら多いのに加え、ストーリーラインはEP1からEP4までごく普通のRPGなら4本分ある。
それに加え、キャラの衣装をカスタムしはじめると、超高額で課金アイテムを入手する必要が出てくるため、時間を削ってゲーム内通貨のメセタを稼ぐわけで、ここにとても時間がかかる。


そんなこんなで毎日二時間から三時間プレイするわけだけど、PS-VITAの初期型は260gもありまして、これがジワジワと体にダメージを与えてくれます。
さらに初期型Vitaのボタンは、ガラケーに使われてるあの固いボタンで、一般的なゲームパッドのゴム接点のパッドより力がいる。


ということがすべて関連し、いままでゲームやPCで腱鞘炎なんてなったことがなかったのに、手首や肩が痛いというか熱い感じの日常になりました。


もうあきらめてPS4買うさ。

VITAではなく、据え置きのPS4で遊ぶよ。

でもこのコントローラも210gもあるのね。
電池とタッチパッドのせいで。
電池の入ってない有線コンあるといいな。