PS4の欠点

HDMI専用ってのがまず致命的

ブラウン管をいまだに愛用している俺は特異点な存在として置いといてもいいとして、初期に薄型テレビ買った人たちはHDMI端子がひとつしかない可能性が高いわけで、そのHDMI端子には初期のテレビにはなかったHDD録画機能をもった据え置き型HDDレコーダーやBDプレイヤーが繋がってると思われるのですが、そういう人たちに対して親切じゃないよね。
PS3ならDVDもBDも見れたけど、PS4はなんか認証しないと使えないとかどうだとかわけがわからん。

オンラインじゃないと困ること多すぎなのが致命的

持ち家で好きなようにネット接続できる人間ならば問題ないが、私が学生のときは寮では通信系になにかしらの制限があったわけで、今でもそういうところは変わらないんじゃないかと思う。
ネット対戦も毎月接続料金取られるネットサービスに加入せねばならんわけだし。
スマホで課金接続になれてるから問題ないように感じるかもしれないけど、スマホの場合は端末そのものを入手するために半ば諦めて月額6000円強の負担を甘んじて受けているだけであって、本体入手したあとに月額の課金サービスにわざわざ入るかといったら、そこで尻込みするやつも結構いるに決まってる。

初期のWindows用コントローラみたいなのが致命的

俺はセガ派で箱も所持しているユーザーだけど、今まで使ったコントローラでベストだと思えるものは、X-Box360の日本向けのワイヤレスコントローラだ。
箱○のコントローラは、セガサターン時代にセガが出していた純正赤外線ワイヤレスコントローラ*1に似た所持感があり実に好みだった。
あのフィット感を備えつつも塊感を実現したコントローラを超えるものはそう簡単には作れないと思っていたら、案の定PS4は細身のエレコムのコントローラみたいな方向に行ってしまった。


ついでに知らない人もいるだろうから教えとくけども、PS-One以降SCEのゲーム機のコントローラはボタンが当たる基板にフィルム基板つかっているので、ゲームの最中にイライラして意味もなくボタンを押しまったり、アクション系のゲームさんざん遊びまくったりすると、ボタンの底部にあたる部分があっさり擦れて接触不良がでる。
でもって、結果として買いなおしになるのもどうにも気に喰わない。
普通にベークなりガラエポなり使えばいいのに、わざわざ機械的動作のある部位にだけフィルム基板を使い続ける*2のは、確信犯的なタイマー装備といえなくもないのではないかと思える。
PS-One時代なら2千円弱で買えたからまだ許せたが、PS3からのワイヤレスコンになると5千円弱である。
もうゲームなんか嫌いになる価格である。



消費者庁に文句つけたとしてもユーザの使い方が悪いと言って逃げれるし、本体に不良コントローラくくりつけてユーザーサポートに送りつけてくる奴もほぼいないし、あきらめて高価なコントローラ単品を買ってくれる。
なんとかいうポータブルオーディオ機器に付属のイヤホンのコードが細すぎて、軽くひっかかったら左の音が出なくなったからまた専用イヤホン*3買う羽目になるのに近い。
売る側はウハウハである。


PS2が販売されたころはPS1とPS2とで同じコネクタつかってたので、新しいゲームハードがでたのに新型のコントローラ売りにケーブル売り*4の商売をしないなんて、SCEってセガよりいい奴なのかもとか思ってたけど、そんなに甘くなかったでござる。

Windowsが動作しないのは致命的…、じゃないけど動くとお財布にやさしかった

PS4は、PC用APUを使いHDDが載っててUSBとHDMI出力があるわけで、スリムPCそのものなのです。
しかしながら、残念ながらWindowsは7も8も動作しないのです。
PS4買ったらPCいらないよ!!っていうキャッチコピーが使えないのが残念ですよね。


私がMSX買ったときは、電卓やワープロとして使えるよ!!といってなんとか買う許可*5を取り付け、部屋の中に持ち込んでからはゲームとベーマガの打ち込みばかりやっていたわけですが、Win動かないPS4さんなんかでは、パソコンとして使えるといって親を説得する子供ならではのコスイ作戦も使えないわけで、とどのつまりは、スマホなら学習用ソフトもあるから通学中に電車の中でも勉強できるよ!!みんなも持っててそうしてるし!とか切り出してなんとかゲットしたiPhoneの中のパズドラに黒猫が、ゆうにPS4を買えるだけの金をさらってく形になるのである。
残念。


そして俺は買ってもいないのに文句言っているのが致命的

買っちゃったら太鼓持ちの信者になるに決まってんだから、買う前に文句つける以外にないよね。
まあ、買うのは決定してるが、HDMI装備したのは液晶モニタしかないし、ハードウェアの不具合修正した次の型番のモデルがでるまでもう少し様子見です。


大体遊びたいゲームがなぜかすべてPS3で基本プレイ無料で提供されてる2014年春ですし。
無理して買う理由がまったくない。

*1:電池が入る分だけ厚いのがまたちょうどいいのだ

*2:バッテリやICがついてる方のは硬い基板なんだぜ

*3:そういやちょっと前までなんとかマンって専用コネクタつかってて他社製つかえなかったよな

*4:大体ゲーム機は新規ユーザを増やすために本体は安く設定してるが、あとから買うアクセサリは高価に設定して経費回収の一助にする

*5:お金は自腹だよ。親は一銭も出してくんなかったよww