デレステを辞める...辞めたい...辞められない

困った.....。俺、まるでパチンカーみたいだ。


デレステはとにかく時間がかかる。


定期的に登場するイベントでコミュを見るために、音ゲー部分をプレイしてイベントポイントを稼がなくてはいけない。
新しいキャラクターを取得するには、音ゲー部分をプレイして友情ポイントなるものを稼がなくてはいけない。
SSR/SRキャラクターを取得するには、音ゲー部分をプレイしてスタージュエルなるものを回収しなくてはいけない。
キャラクターカードを強化するためには、音ゲー部分をプレイしてガラスの靴やらティアラやらがランダムドロップするまでプレイしなければいけない。


加えて、好きな曲のMV視聴権を獲得するには、音ゲー部分の最上位難易度MASTERをどうにかクリアする必要があるが、瞬殺されるくらいリズムアイコンが降ってくるので無理。


時間がかかっても、ユーザが欲しいキャラクターやアイテムが確定ドロップするならば、頑張る気力も沸くし課金も考えもするが、このゲームは基本オールランダムドロップであり、『金で時間が買えない』システムである。
確定ドロップアイテムは、古参の音ゲーマーが上位を占めるイベントランキング上位に食い込まなくては無理で、それはほぼ不可能に近い*1


PS3X-Boxアイドルマスターでは、追加衣装他がDLC提供されて、それを網羅する勢いで購入するとだいたい4万〜10万程度かかる*2が、それだけ払えば確定的に手に入るものだったが、こちらはまず無理。


じっさい、無理だということは先人が証明してくれている。

実に参考になった。つか、もやしー!!?
なんか、もう暗黒面に堕ちたくなってきた。


この不満を解消する解決策はない。
アルカードのカードゲームではカードのトレードが可能だが、このゲームときたらカードゲームでオンラインのネットゲームなのにユーザー間でカードトレードが不可能。
出るまでガシャ回さなければいけない。



もう無理かな.....
金銭的にも無理だし、時間的にはさらに厳しいし。

頑張って辞めよう

まだ...いやもう16日くらいプレイしてしまって、既にデレステる常習性の中にいるけど、頑張る。
デレステをプレイしない日を継続することで、辞めちゃう。
あれ?清原のワイドショーで聴いたようなセリフが.....


このゲーム、キャラクターの魅力がすんごくて、辞められる気がしない。でも頑張って辞めるわ。

そして課金の為に用意したWebMoney3000x三枚は、宙に浮く

前は確かソウルキャリバー・ロストソーズの為に用意したらキャラクター一人9000円とか人を舐めた価格だったのでキャンセルして、次にエースコンバットインフィニティでストーリーモードの解放に使おうと思ってたら割引週間に購入するの忘れてて次の割引を待ったままいまに至り、PSO2で有料衣装買おうと思ったらガシャ式でありしかも公式でアイテムの横にドロップ率が0.3%とか書いてあって軽く横になり、デレステでガシャ回そうと思って検索したら素敵なもやし生活について語られてて...。

俺、リアルでも運が全くないから、宝くじとかガシャとかあたったことないんだよね。ということは?....やる前から勝負は見えている_no


なに買おうかな。WebMoneyで。

*1:だっていま26万位だもの

*2:残念なから据え置き機アイマス積みゲー化してプレイしてないので、正確じゃないかもしれない。だって森久保さんいないっス