SHERLOCK / シャーロック

NHKの番組チェックしていてよかったわ〜。


個人的に地デジ最大の恩恵だと思う正確な字幕のおかげで、聞き取りにくい台詞もきちんと確認でき、十二分に楽しめました。
残り二回、水曜深夜に放映があります。
二回といっても90分ドラマ、一話完結の映画みたいなものなのでお勧めです。
BSプレミアムではシーズン2があるらしいですね。



もともとシャーロックホームズという人物は、コナン・ドイルの原作では、好奇心を満たすためにだけに生きていて、推理はその手段であり、収入を得るための探偵業や犯人探しはおまけみたいなもん、自分勝手で他人の気持ちなどまったく意に介さない空気の読めない糞野郎他に類をみない天才という、どうにも形容しがたい描かれ方をしています。
彼一人が主人公であれば、こんなムカつく非人情派はどうしても読者の支持をえられないわけですが、パートナーのワトソンが感情を適度に表し世間一般の常識的なふるまいをする普通の人間なので、二人のデュオというかユニットというかバディ…ではなくふたりはプリキュアでこぼこコンビ的な魅力が際立つわけです。


ですが、いままでリリースされた映画やらドラマやら国内アニメでのホームズは、実に好感の持てる英国紅茶なエリート知識人然としていて、付き合いたくない奴No.1の面影はまったくありませんでした。
それがこのドラマだときちんと原作をリスペクトして、おしゃべり糞野郎的な人物としてめくらめっぽうな活躍ぶりです。
舞台は現代とアレンジされていますが、人物像は原作にきわめて忠実。
非常に面白いです。


ところでシーズン2ではルパンは出てくるんでしょうか??
原作だと、ホームズは事故とはいえ、ルパンの愛人銃殺してるんですよね。
あとワトソンの声優さんはキング森川です。
非常に巧いと思います。