スタッドレスタイヤを買ったら、銀行で定期預金を組んだときの10倍くらい粗品をいただいた

本年、車検がうんぬんの問題からクルマを買い換えた。
前の車についていた冬タイヤは、溝はまだ残っていたものの10年前に製造されたものでゴムがとっても堅くて、使い物にならない感が酷い。
タイヤはゴムが硬くなると今度はなかなか減らなくなるので、前のオーナーは10年前のスタッドレスタイヤをまだ溝があるから大丈夫と大事につかってらしたんだろう。


だかさすがにそれを履くのは自殺行為ではないだろうか。
ということで、冬タイヤを組み替えてきた。


例によってヤフオクで通販でタイヤだけ買って、スバルDにもちこんで組んでもらおうかと思ったのですけども、なんにせよ待つのがツライのでタイヤ専門店で組んでもらいました。
東北の太平洋側の街では、積雪はほぼないもののアイスバーンが酷いので、ブリのブリザックが定番です。みんな履いてます。
ブリザックは、焦ってブレーキをガッツリ踏んでしまうパニックブレーキでも、なんとか追突せず止まってくれる素晴らしいタイヤです。雪が積もるとスタックするし空回りするから小型のスコップと古いマット*1が必須なのを除けばね。
実際、私も以前はブリザックのレボ2履いていました。今回のホイールについていたのもその前の定番ブリザックMZ-03です。
しかしながら、ブリザックのレボGZは、タイヤ館価格でタイヤ組み換え工賃含み4万5千円もしやがるのです。
上級モデルVRXではなくGZでです。
売れるからこその強気の値段設定。
ぐぬぬ



ということでヨコハマタイヤアイスガード03を買ってきました。レボGZと同クラスの奴です。
特にヨコハマタイヤに思い入れがあるというわけではなく、そういやヨコハマのスタッドレス履いたことがないなということと、家から一番近いところにあるタイヤ専門店がタイヤガーデンというだけなのと、店がいつもガラガラ*2なので待たなくてもいい。最高。
以前薄く空気が抜ける程度のパンクをした夏タイヤを、ヤフオク購入のタイヤを持ち込んで交換してもらったときは1時間もかからず組みなおしてくれました。
今回は組みなおしだけで車体に取り付けはしないので、古い冬タイヤを置いて次の日に取りにいく形で頼んできました。
ホイールの端を綺麗にしたりバルブ丁寧にとっかえたりと、きっちりと仕事しやすくなるそうなんで、一日預けたほうが助かるそうな。
でもって本日組みなおしたものをうけとってきました。
代金は工賃込みで3万2千円。端数はサービスしてもらいました。


んでもってそのまま帰ろうとしたら、いろいろいただけました。
まずは、スピードくじ。適当に引いたらC賞で箱ティッシュ一個。
でもって定番のウォッシャー液2l。
さらには期間限定の粗品なのか、ブランド化してから価値が上がった今治のハンドタオル。今治ブランドもいいけど端のタグのYOKOHAMAロゴがさりげなくもかっこいい。
さらにさらになぜか緊急時用10点セットなるダンボールをいただく。家に帰ってから開封してみたらば、乗車中に自然災害に直面してサバイバルをせねばならなくなったときに使えそうなグッズが10点ほど入っていました。


緊急10点セットの内容は、100均でそろいそうなものが10点ですが、知識がないとこの役にたつアイテム10点を選べないはずなので、私的には非常に満足しています。
ちょうど冬に積雪で動けなくなったときのために、小型のスコップに移植ベラ。ひざ掛け用の毛布やタオル、寝袋、新聞紙、厚手の45lビニール袋に小型のビニール袋とか、ナイロン製の上下雨合羽、ほっかいろ、チョコレートや飴、カンパンに缶詰に生米に乾麺、インスタントコーヒー(カフェイン)、銀貨で2000円、千円札で5000円くらい、小型AM/FMラジオ、単一単三乾電池、乾電池からのUSB充電器などなど、いろいろ用意してどれを積むか思案していた最中なのでよりありがたく感じました。



つかこんなにもらえるとかビックリですよ。
銀行で定期預金組んだときはラップとキッチンペーパーだけでしたけど、それよりもずっとたくさんいただけました。
ヨコハマタイヤ
いいじゃないですか!!


肝心のタイヤのレビューは、あと一ヶ月半くらい経ってからということで。

*1:スタックしたときにタイヤの下に敷くのです。マットの裏に突起があるし

*2:平日の昼から夕方は基本ガラガラだそうです