サイコパス

2012年の録画データが邪魔になってきたので、三度見をして消すことにした。


3年経って..というか製作段階から考えればきっと5年だと思うけど、IT技術が進化してアニメで使われてたデバイスの複数がプロトタイプながら完成してたりする。
メジャーなところでは自動車の自動運転にフロントガラスにスマホの画面を投影するみたいなアレに、appleウォッチ他のスマホ時計と同様の奴、建物の壁面に映像を投射するプロジェクションマッピング、どこだかの大学でテストしている光学迷彩、四速歩行の大型犬状のロボット*1、MITの学者先生が作ってるダンサーの要求にも耐える動きまで可能になったコンピュータ入りのスーパー義足、食べたい味をオーダーするとコンピュータ*2が成分を調整してその味に仕上げて出すインスタント食品、経歴から病歴から銀行の口座まで一括管理されてて警察権限があればなんでもみれちゃうマイナンバー*3とか、ありとあらゆる生活のシーンを写真や音声で記録してサーバーに送りコンピュータで管理する実験なんかはカナダだかの大学でやってたはず。
うーん、なんか時間が経つのがめちゃくちゃ速い気がする。
すげぇす。


他に気がついたことはというと、放映当時は、誰が犯人でどうして犯罪を犯してそしてどうやって捕まえて...ばかりを追いかけるのが精一杯なので気がつかなかったけど、ところどころセクハラ表現*4カットがあってギャグもあったらしい。
主役の刑事がスパーリングしたあとで、若い女性監視官に全裸で近寄ってるように見える他、ちらほらあります。
関さんが担当するキャラだから許される....!?。

しかしこのアニメみたあとに宇宙戦艦ヤマト2199を見ると女性の扱いに天と地ほどの差があるのに気がつく...

サイコパスでは、刑事以外の女性キャラクターは、犯人が使うカードでしかない。明確な行動意思がない存在はただの道具で、道具であるからこそ人としての尊厳をもった扱いは必要ないって感じ。まあとにかく扱いが酷い。
ヤマトのほうでは、まるで観音様。人としての種を超越した存在の神秘的で理解の範疇の外の存在として登場する。たぶん原作者は美女と会話する機会がほとんどないままこじらせたらこうなったっていう見本みたいな、非モテの想像するスーパー美女の姿がここにあります。


原作者の女性観がそのまま投影されているに違いないよ。
きっと。
俺はそう思うね。
どっちがいいとかではなく。

*1:これはいまんとこ牛だったか

*2:いまんとこそれできるのIBMのワトソンだけだが

*3:うわぁ超おっかねぇぇ...

*4:に見える