新・映像の世紀第2集 グレートファミリー 新たな支配者

NHKが誇る資金力と信用力があるからこそ実現できてるくさい民放には無理なコンテンツに仰天です。


ドキュメンタリーやニュース映像、たまたまただ回してた金持ちのホームムービー映像でも、特定の意図やテーマに沿って取捨選択して並べなおすと、いい感じにエンターテイメントじみてくる良作。
20世紀の米国発の資本主義を、米国の起業家の一挙手一投足に絡めて順次説明してくれる。


ワールドトレードセンターはなんでツインタワーで出来たのか、ロックフェラーセンターの前のクリスマスツリーでなんでそんなに盛り上がるのか、ハリウッドはなんで西海岸にあるのかとか、ルート66って60年代のヒッピーの話だけじゃなかったのか、なんで米国にはイタリア系とユダヤ系が多いのかととか、禁酒法なんて悪法はどうして登場してまさかの施行に至ったのかなどなど、いろいろ知らんことや、知ってても単にキーワードとしてのみ蓄えてたことがらが、全部時系列でつじつまがあった状況でつながる。



非常の面白くて勉強になるコンテンツだと思う。
むしろ受験前の現役の高校生に学校で見せたらと思う。
NHKの特集モノにありがちな左に左に誘導って感じは今回はないし。

次はヒトラーマンハッタン計画と学徒出陣の回だな

多分20世紀で一番多く使われた映像が登場する。