googleの自動運転技術は車輪側だけで、線路側の言及がない

プレゼンでは道路側はぜんぶカットしたのかもしれない。


NHK Eテレ
スーパープレゼンテーション「5年後に実用化?'自動運転車'の未来」
来週月曜0時ごろに再放送有マス



番組のソース(和訳無し)
Chris Urmson: How a driverless car sees the road | TED Talk



道路や、道路標識や信号機にマーカーを設置する必要性やメリットの言及がない。
インフラ側から、自動車側へ、位置や高さ、推奨走行速度なんかを伝達するマーカーがあれば、より自動運転車側のシステムは確実になる。
また道路をメンテする土建業者や、信号製造業者他、いろんなところが潤うので、自動車メーカーだけが一人勝ちすることもない。
複数の業種が儲かる状態にないと、国全体で広まったりするわけないよね。



最近、不景気のおかげか、主要国道以外の道路が荒れちゃって....。
マーカー敷設工事を必須とすることで、道路の補修ではない刷新もお願いしたいすわ。
ついでに電気自動車用のスタンドとか、水素ステーションの設置場所の確保とかも、まとめて計画していけばいいと思うよ。

しかしこれって、高齢者の事故の防止や、アクセルとブレーキの踏み間違い事故、Dレンジで駐車したら勝手に走ってた事故にも役立つよなぁ。

問題は、自動運転技術の搭載車両は、実現したとしても車両総額500万〜400万程度の高級車にしか搭載されないと思うので、今後20年ちかくは現状の高齢者が乗る軽自動車のリプレースには一切つながらないことで。


あ、俺、Dレンジ駐車で走行事故やってます_no
バンパーこすって軽く削っただけで済みましたけど。
前オーナーも同じ箇所こすってたので、多分同じことやってますww