購入後三年半経過したThinkPad X121eの6セルバッテリー

ほぼ劣化なしと言っても過言ではない...と思う。


うちのPCのバッテリは、ACアダプタつけた状態で普段から45%〜65%充電状態をキープして利用するようにしてたら、ほぼ劣化してない。
先日満充電からフルパワー状態で利用しても、6時間半強使えた。
20分くらいは短くなったかな??



とはいえ、ACアダプタつけて45%状態をキープしたまま二週間ほど使い、その後バッテリで利用すると30%あたりになったところで
いきなり5%くらいまでジャンプしてしまうような症状が出てきた。
バッテリが二週間のうちにジワジワ放電しているにもかかわらず、ゲージは45%だと認識しているくさい。


上述したように、バッテリーを満充電してから間をおかずにすぐに使用する場合はきちんと7時間〜6時間は使えるのだが、普段つかってて突然持ち出すようなときに困ったことになっちゃう。
ということで今現在バッテリのリセット実行中。
どうなるものか。

なんでほぼバッテリの劣化がないかというと……

ノートPCでやろうと思ったことの2/3くらいはスマホでできてるからです。
がんがん持ち出す気で買ったのに、ほぼ持ち出してない。
スマホすげぇな。