X68のT2トランスの抵抗値

トランスの抵抗値を測ることが、異常判定に使えるのかどうか分からないですが、とりあえず記してみます。参考になるのかどうか?


測定器は、秋月扱いのMASTECのテスター、MAS-830Lの200Ωレンジです。

T2トランス 1-4 2-3 5-6
SUPER 5.5 0.8 0.6
PRO 5.3 0.9 0.5
EXPERT 4.5 0.8 0.5

※単位はΩで、T2トランスを基板から外したときに測ったデータです。


全て同じ縦型タイプの電源で、SUPER/PROは少なくともスタンバイ+5V2はでていた*1奴で、EXPERTは煙吹いて轟沈した奴です。
1-4間は一次側の入力、2-3は一次側の出力(スイッチングのタイミング作成に使う?)、5-6は二次側出力です。


ハイ、EXPERTの1-4間は1Ω低いですね。本当にありがとうございました。

*1:ヤフオクで買って赤LEDのみつく場合は、T2トランス大丈夫だから、それ以上粘って電源入れてトランス焼く前に修理するべし。