NHK学生ロボコン2017 〜ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会〜

ワシがみたのは再放送かな?


高専の連中メインじゃなくて、大学メインのやつ。
ワシが現役のときは、大会そのものが祭典みたいに派手じゃなく、まるで少年アニメのよくあるロボットバトル大会みたいな感じではなくて、もっと地味だったような気がする。
お題も、ソフトフリスビー飛ばして、ボールとばしつつ台に載せるとか、正直非常にめんどうくさい高度なお題でした。


一番驚愕したのは、メカをリモコンで左右に移動させるんだけど、移動したあとにぐよんぐよんとブレずにピタっと止まるんだよね。
あれは結構高度なメカトロ制御だとおもったんだけどなー。
いまのロボコンの技術だとアレ普通っぽくて、どの大学のメカでもやってた。
オープンソースのライブラリとかあんのか?


テレビ番組は面白かったなー。
最近は、どうやらソフトウェアとマイコン搭載の電子回路の重要性が理解されてきたようで、ロボコンのロボの感じも、10何年か前と様変わりしてきた感がある。
また大会自体もテレビのスペシャルコンテンツとして視聴に耐えうるイベントとして企画されてるように見える。
毎年テレビみてたわけじゃないからなんとも言えないけど、たぶんワシらのころとはまた違うんだろうと思う。


時代は変わったなぁ。