インフルエンザに罹患する

5年位ぶりにインフルエンザにかかった


症状は、発熱と関節および筋肉痛、腹痛はないが下痢です。
土曜は下痢がなかったものの、日曜から下痢がはじまり、食べたものがそのまま出てるような状態でした。食べるのもキツかったですけども。
月曜は発熱がおさまりましたが、下痢は継続。
火曜になって下痢もおさまりました。


土曜の昼ごろから身体が重くなり、これはインフルエンザだなとおもったので、布団を敷いて丸々寝てました。以前インフルエンザのときに無理して外に出かけたことがあって、駅のホームで倒れかけて横にいた人に支えてもらったことがあったので。
日曜は熱は引けましたが、まだ身体が重かった。ですが、まあ一日経ったしと、朝方一時間くらい外出したら力尽き、また丸々一日寝る羽目になりました。
風邪のときとの決定的な違いは身体のだるさ。
風邪のときは結構無理が効きます。鼻水噛みながら咳しまくりながら、半田付け作業とかスクリプト書いたりとか余裕ですけども、インフルエンザのときは全身に力が入りません。


感染源は、おそらく床屋です。
かなり暖かく暖房が効いていて、学生も子供もいました。
空気の入れ替えなどはやってなかったようにおもいます。
空気がちょっと湿っぽくて嫌な感じがありました。
火曜日に髪を切ったので、潜伏期間が5日くらいになります。
ちょうどそんな感じです。


最近、いろんなところでインフルエンザに罹患したら、会社にくるな学校にくるなといわれるようになりました。
私がこどものころは、なにがあっても学校にきなさいとか、私が20歳ごろのころは死んでも会社に来いって感じでしたので、時代は変わったなぁとおもいます。

俺の妄想かもしれない

なお、インフルエンザ退治のために体内の免疫力が落ちたのか、『火曜日の朝ごろ歯と歯茎の間が全体的に腫れる』状態になりました。
ハブラシで歯茎の間を弄ると若干でもキズがつくから、そこから雑菌が入ったのかな??
普段なら免疫力があるから負けなくても、インフルで落ちたから腫れたみたいな。
口の中は雑菌だらけですもんね....。