ソウルキャリバー・ロストソーズ #7

ゲームインストール9ヶ月くらい、本格的にプレイし始めて3ヶ月くらい目にして、初めて公式サイトをチェックしてみた。


やる気のなさがひしひしと伝わるっていうか....
親切じゃないっつうかなんつうか...
アイテムが確実に入手できないと一言も書いていないところに悪意を感じるというかなんつうか...
そこんとこ目を瞑ってアイテムを装備した画像を確認しようと思って探してみたら、スクリーンショットが一枚しかなったりするのがなんつうか...
装備部位ごとに一個ずつしか出ないんだから、せめてそのアイテムごとに大量にSS撮って掲載しろっていうかなんつうか...
しかも課金じゃないFP宝箱のアイテムのほうは一枚もなかったりするのが、運営の連中の考えが透けて見えて気持ち悪いっていうか...


いやぁ。
Pangyaのほうかいろいろ親切でしたね。
あっちは日本で大成功した、ガチャ式の衣装アイテム入手方式の先駆けみたいなゲームですけども、すくなくとも武器で勝敗に差異が出ないようにできてましたし、ユーザーが交流できるロビーができてフリーマーケットができたし、アップデートでユーザースキンの衣装の売り買い(ゲーム内通貨)ができるくらいにはユーザーへの便宜を図ることで、ガチャ式の課金への不満をどうにか逸らして嫌われないように運営してたような。
また新コースも年一くらいできっちり増やしてたし、新コースをプレイするときにAPみたいなもんは取られなかったしな。


このゲームの運営はまた酷いよなぁ。
ユーザーは完全隔離。
ゲーム内通貨/リアル通貨にかかわらず金銭授受はすべてサーバを通してのみ可能にすることで、パチンコ同様の常習性にユーザが陥りやすくするようにコントロールしている。


実際ムカつくことが多いから、開発者や運営責任者の名前くらいチェックしてやろうと思って、ゲーム内のスタッフの項目探すとやっぱりないし、公式サイトでスタッフリスト探してもやっぱりない。
確信犯かよww
一度こうと決めて運営システム組んだからには、なんと言われようとそれを堅守しなければ、オールドユーザーとニュービーとの差がでて、集金システムそのものが崩壊する可能性がでてくると思うんで、『今後もこの路線が変わることはない』と思われる………。

困ったなぁ

いまんとこ課金してないけど、問題はそこじゃないんだよな。
ゲームをプレイしてないときには、禁煙に失敗してる奴が必ずいう『口もと寂しい』状態に既に突入してしまっている。
あとはゼニ吸われるまで時間の問題。
正月の99%オフの呼び水にはなんとか自省して踏みとどまったが、今後金突っ込んでいくのは目に見えてる。
人間って毎日こなしてることしかできないようにできてるわけで、ここ数ヶ月毎日プレイしていたなら今後もプレイし続けるように脳の中身が変わっちゃったわけ。
『今日で禁煙してやる!!』なんて強い決意を持ったとしても、決意とは関係ない脳の中の部位が体を動かすようにできてるから、意思でもって辞めるなんてことはまあ無理だね。



どうやって辞めるかなぁ....
もともとソウルキャリバーシリーズ大好きだったもんで、いまさら手を引っ込められない。
Pangyaのときはどうやって辞めたっけ??
確か.......週末のギルド会議が3時間も時間喰うのが、うざくて辞めたんだっけか。
なるほど。
このゲームにはそういう死角もないわけね。
よっく考えられてるなぁ。


パンナムがパンダイとナムコにまた分社化して戻ってくれれば、また話は変わるのかもなぁ。
いやいや一度甘い汁吸った奴は元にはもどんねーだろ。
ははは。