知られざるコミケの世界

NHKが本気だしてきたかな。


NHKが増田ismを最大限に発揮して映像を製作するとこうなるっていう見本みたいな。
民法みたいにわかりやすい誘導ナレやテロップを入れない頭の良さっていうか。
どっからかいろんな文句が入っても逃げられるように作ってある。


まあ、そんなことはおいといて一目みてわかったのはやっぱ服装である。
服装ってか色。
バブルがはじけて数年の間、ゲームやアニメバブルはPS2やアーケードの格ゲーでなんとか持ってたあたりでは、コートやジャケットの色は黒やベージュなんて着てる奴はいなかったと思う。
原色の赤だの青だの、もっと派手目な色だったような記憶がある。
不景気になると着る服の色見も悪くなる。
なんせ女子がグレーのパーカーを部屋着で野郎みたいに着る時代だ。


そんなご時勢でもビッグサイトは大入りで、変わらない安定感がすばらしい。
どっかの都知事によくわからない特定名目の税金かけられたりすることもなく、産直同様生産者と消費者がPvPで繋がる場があるのは、産湯から墓石まで税金がかかってる今にあってとても不思議なカルチェ・ラタンって感じ。