torneで改善してほしい点を箇条書きしてみる

torneいいです。超絶使ってます。でも直せ。もうちょっと頑張れ。

  • クイック書き出し*1データの削除機能をつけてくれ
  • SD解像度での録画機能をつけてくれ
  • 一旦録画した動画をHD->SD変換保存する機能をつけてくれ
  • フィルムソースの映画を録画する場合、自動判別で3->2プルダウンの24f録画する機能をつけてくれ
  • 外部機器に書き出し不能でもいいから、スクリーンショット機能というか、しおり機能というかそんなものをつけてくれ
  • 無理だと思うけど広告カット機能もくれ


私が2012年度下半期〜2013年度上半期で一番使った家電というかソフト(ツール)です。
とても便利ですが、主にHDD容量を稼ぐための細々とした機能をもう少しマッシュアップしても、いろんなところからおこられたりはしないと思います。



クイック書き出しにより作られたデータは、一度書き出したら消してもいいものなので、消したい。
個別もしくはシリーズ、あるいはすべてのクイック書き出しデータを消す機能がほしい。


バラエティや情報系番組などで、役に立ちそうないいこと言っていたシーンなどは、しおりを挟んでボタンピッピでジャンプできると二度三度と見るときにはとても使いやすいと思う。
またそういう番組は見て消すことが惜しいものですが、二度め三度目は内容を確認することができれば充分なので、HD->SD変換して容量を1/4程度まで削減した上でロックしておきたい。


あとはフィルムソースの映画は24f化して保存してもバチは当たらない気がするなー。
まあ映画は、レンタルで同じものをすぐさま借りられとっておく必要がないわけなので、これはなくても困らないかも。


広告カットは無理なんだろうなー。
でもやってくれると最高だなー。


外付けHDDつければいいじゃんとかいう意見も当然あるだろうが

高速性が失われたならそればもうtorneではないので、やっぱり嫌だ。

予約機能の方ももうちょっとなおせってばさ

  • 毎日予約の他に、月〜金予約も用意してくれ(毎日予約だと土日に予約失敗がでる)
  • 繰り返し予約の一時キャンセル機能をつけてくれ(NHKの番組は再放送回が多いので、一度みた録画は一時キャンセルできると録画が発生しない)

さあ禁断の削除トラブルについて語ろうか

torne最大の弱点は、動画の削除時の挙動にある。


放送録画中に動画データを削除すると、録画中のデータが一部飛んでしまう。
実際にメニュー画面のBGMが飛んでしまうのでビビってしまう。
飛んでしまうことに驚いて、あわてて×ボタンを連打して動画選択画面にもどるとさらにまずい。
選択画面に戻ると、その瞬間に録画中の動画サムネイルを作成する仕様なのだが、マシンやUSB回線に負荷がでている瞬間にそれをやられると長時間録画データが飛ぶことになり、最悪録画失敗の通知とともに録画が終わったり、メニュー画面の操作ができないままになり、PSボタンで強制終了もできなくなる。
こうなるとマシンの電源ボタンを押して強制断するわけだが、この場合最悪PS3が起動しなくなり修理行きになる。


だもんで、動画を削除するときは、録画の赤マークがでていないのを確認してから削除を行うことになる。
慣れるととくに問題ないが、それでもたびたび録画中に削除してしまうことがある。
ひとだもの。


ということで録画中に削除要請が出たなら、録画終了まで待って削除を行うようにするdelete-back方式*2を導入してくれ。

そしてようやく私はPSP-Vitaを手に入れる

ウォークマンFとXperiaZを買うのが先だったからようやく買える。
なんだかんだいっていまの私はソニー信者。


appleは黒くでゴツゴツしてるPowerBookと、Performa530と専用モニタのセットは欲しかったが、iシリーズのマックはまったく欲しくないのでカワネ。
ネットでappleの応援blogというかステマというかステルスblogみてるとなんか買わないと駄目な感覚になるけど、冷静に考えると欲しいと思ったことが一度もない。
欲しくないものは買う必要もないのだ。


いま振り返って考えるとtorneのお陰だなー。
torneからPSPに動画を転送できるのを知ってPSP-goを買い、PS3PSPの連携を試してみて面白かったから、ついウォークマンFを買い、よく使う製品がソニー製品になったのでブラウン管テレビも東芝から中古ながらもソニーのFD-HD管に替え、ウォークマンFでなれたのでソニエリ製のスマホを買い足し、携帯がスマホガラケーの二台持ちになって落ち着いたので最後に一番役にたたなそうなPS-Vita。
あとはソニー製のDVD/BDカーナビが欲しいなー。
でも現実的に考えると、次に買うのは32インチブラビアPS4だなー。


結局のところは、製品の質がいいから買うわけではなくて、買ったものの質がよかったから、使ってみて楽しかったから、次も同じメーカーのほか種類の製品を買い足すっていう流れなのだ。
それはようするに信頼性とか安心感だよねぇ。


買いやすい低価格製品を、いかにユーザー側の利益や楽しみに配慮して提供するかが、もう少し高額な商品の販売量を増やして信者を作るかにつながるような気がする。


その鍵になった製品が、私にとってはtorneだったようです。

*1:録画時にあらかじめPSP他に書き出すデータを作成できる

*2:CPUのキャッシュを書き戻すとき時間差でバスが空いてるときに書き戻すものがwrite-back方式なので