オイコノミア

又吉さん、……好きです。的な。



『そぅそぅそぅそぅ』と4回繰り返しになる相槌が耳の端に聞こえてきそうなオサレなお店だったり、ちょっとクスっと笑えるような生活感がギャグの領域にはいりつつある古いアパートだったりと毎回毎回あきさせないバックの画ヅラに、目鼻立ちのはっきりして髪の毛が俺の若かりし頃女性に流行ってたムースで固めまくりのキツキツソバージュの感じを、ゲスト解説に呼ばれている大学の先生が世間一般的な柔らかさでもって中和してくれるとかいう、実にいい塩梅のバランス感覚で単純に眺めていて気分がいいです。


経済学もまったくの門外漢です。
昔から親に汗水ながして働けば誰かが見てくれててそのうち収入が増えるからがんばれとか、まったく根拠のない処世術ですらない言葉を口を開けば言われ続けてきたので、金がらみの知識を勉強してる奴は大半が人間じゃねぇとか思い込んでいたわけですが、さすがに最近の不況とそれが原因のリストラやら非正規の増加だのを身近に実感するにつけ、経済学とはなんぞや的に思うようになりました。

この番組はひとつのキーワードに対してゆっくりと丁寧に解説してくれるので好きです。
ところどころでてくるフリップやグラフも、おっきな文字でキーワードだけ書いてあるようなものだけですので、勉強している感覚がまったくないのも好印象です。
遊びながら一部始終を記憶することが、知識を蓄える最良の方法ですので、その点は他の番組よりずっといいのではないかと思います。
そんなこともわかんねぇのか!今までなに勉強してきた!?ググれ!!とかそういう心が折れる言葉や字面がまず出てこないのも安心です。


なにより又吉さんがいいです。
理由はわからないけどいいです。
太宰治に似てる印象ですが、太宰はどうしても好きになれないのに、又吉さんにはそう感じないのはなぜでしょうか?
自分でもよくわかりません。
芸人さん(なのか?)で唯一余計なことを考えずに素直にファンでいることができる人です。
武道館をまいどまいど異次元にしてしまう田村のゆかり姫さまとか、ラジオで訴えられるレベルの下ネタを華麗に繰り広げ空気を和ます関さんとかでも、ここがあとコレコレコウならなーとか微妙にひっかかるところを残念に思ってしまうのに、この御仁にはそれを感じません。

そういう有名人の方は、私には他には誰一人いません。


ナレーションつけてる某声優さんがすっげぇ楽しそうです

話す言葉がアニメや映画と比較して極端に少ないし、役ではなく自分の口調でいいからでしょうか?
あんだけの量でもNHKだからギャラよさそうだなぁ。