ほこ×たて〜最強ハッカーVS最強セキュリティ対決〜

もともとの番組の提示した勝敗の判定が『特定の画像を見つけ出すことができるか否か』なので、セキュリティ会社の勝ちなのだが納得行かない。


侵入を許した時点で守る側の負けなんじゃないのかなー。
完全にコントロールを握られたなら、あとはHDDの内容を15時間かけて丸々転送して、母国のバイトに画像一枚一枚人力解析させればいいだけの話だ。


しかしパソコンってあんなに簡単に侵入されるもんなんだなー。
セキュリティに関してはほとんど興味がないのでまったくわからないんで冷や汗でてきました。
何十年も前のスパイ映画みたいに、いちいちリアルタイムにマシン語レベルでコード書き換えて、オーバーフロー誘発させた挙句コントロールをのっとるような職人技はつかってないんだろうなー。
何かしらの便利ツールを複数組み合わせて使う特定の定型操作を繰り返せば誰でも侵入できるだろうから、テレビはもちろんネットでもなかなかハッキング手法がヒットしないんだと思うけど。


攻撃方法をしらなけば守ることなんてできないのに、○○インターネットセキュリティだのなんかインストールしていても無駄で意味がないだけのような気がする。


昔から言われてることだけど、一番いいのはパソコン複数台用意して、開発や個人情報を使うやつはネットに一切つながないようにすることですよね。
テキストメインならば、なにも現代のWindowsLinuxを使う必要すらないし。
それこそX68のhuman68K上など書き物してればいい。
メールを使ったとしても、絶対に漏れてはだめなような事柄だけは、別に電話連絡して活字で残さないとか。