太陽電池充電器を改良する

以前作ったこれの中から太陽電池を取り出し、フタの上に直接はりつけてみた。


一日充電し、クリプトン球の懐中電灯を点灯させ消えるまでの時間、つまり放電時間を計ってみた。
なんと、約7分から、24分弱にまで大幅アップ。
今までの俺はなにをやって(以下略
冬の日差しと春の好天と差はあるものの、それでも倍近く違うのはいままで損をしていたなー。
食品ケースの材質ってあんまり光を通さないものなのかなー。


次はやぐらつくって、南西に10℃の傾斜で設置してみる。
感覚でなんとなく設置するのではなく、地元のソーラー発電所と同じ設置にする。
MPPT回路考える前にやるべきことはあるようです。

ソーラークッカーも作りたいな

日常的にコーヒーのお湯沸かすくらいやりたい