Fate/unlimited codes

ネット対戦がない為、長年積まれてたゲーム。
なんとなく遊びたくなったのでプレイ。


俺は基本セイバースキーなので当然セイバーでプレイ。
このゲームは"Fate/stay night"のキャラが登場する格闘ゲーなのですが、それだとキャラが足りないと判断したのがよく知らないキャラが参戦しています。
ルヴィアゼリッタという金髪巻き髪お嬢様もその一人です。
どうもファンディスクで大暴れしたキャラのようで、黒髪ツインテール和風ツンデレお嬢様の凛の相方、もといライバルの北欧のお嬢様というかお姫さまで、趣味でレスリングを嗜むがなぜかプロ級の腕前で手がつけられないという設定らしいです。


………わけがわからないよ(汗。


声優さんは伊藤静さんが担当です。
もともとは田村ゆかり*1さんだったらしいですが、このキャラは背が高いし体格もよいので伊藤さんの方がしっくりくる気がします。
なんか強そうというか、このキャラだけ妙な迫力があるので、セイバーからチェンジしてみようと思います。
私的に格ゲーは、メジャーなところは大体プレイしているつもりでしたが、レスリングの選手でなおかつお嬢様ででもって伊藤静キャラって初めてかもしれない。


ちなみにFate/UCは、超コンボゲーで、どれだけ正確にコマンド叩き込むかが勝負のゲームです。
鉄拳と同じですね。
ゲーム自体はカプコンから発売されてて、キャラゲーにありがちななんか駄目感、よく分かってない感じのメニュー操作やプレイ感の重さ、アニメーションの少なさ、色彩デザイナーが入ってなくてエヅラがキモイなどのアマチュアゲーム感は一切なく、非常によく出来てます。

ルヴィアで一通り遊んでみた

コンボ覚えなくてもめちゃくちゃ強かった……。
パイルドライバーで〆ると最高に楽しいかったという。

*1:PS2版リアルタヌアで凛の回想中に一瞬だけ登場くさい