Haloで初めて3D酔いを経験する

ぎも゛ぢわ゛る゛い゛〜〜


初代X-Box版のHalo買いました。
\298です。


買ってみたもののオール英語だったらどうしようかと思いましたが、メッセージはもちろんのこと声優さんまでばっちり日本人で、完璧なローカライズがなされていました。
つまんなかったらとっとと捨てようと思ってましたが、声優さんが頑張ってくれてるおかげと、よく考えられた演出で、序盤の導入部の盛り上がりは普通に面白いと感じました。
声優さんは、自分が確認しただけで、大塚昭夫さんの艦長に根谷美智子さんの女性型AIが確認できました。現役の実力派というかベテランさんですよね。


問題は3D酔いです。
X-Box用に作られたゲームですが、もともとGeForce2GTS時代の技術で作られてるのか、モデリングが古臭いし、空間のデザインも直線過ぎて歪んでるし*1、ライティングは明るいところと暗いところが極端で見づらいです。
X-Boxの実力ならばこの程度の画面になりようがないはず。
PCで何年か前から開発されていたものをまるっきりそのままX-Boxに持ってきたのかな??
照準はアナログキーに敏感に反応しすぎで画面の切り替わりが激しすぎて、酔う要素ありまくりです。
初代X-BoxはLB/RB*2の両人差し指で操作するデジタルボタンがないので、視点反転機能や照準をセンターに戻す機能がないのも微妙にキツイです。
ロスプラのときは一度も酔わなかったんだけどなぁ。


ゲームのベースストーリーは、遠い未来に人類が増えすぎて、他の惑星に入植するためにでかい宇宙船で移動してたら、現地人のエイリアンであるコブナントが攻めてきたんで、宇宙船放棄して未開の惑星に不時着っていう、典型的な米国B級SF*3のお約束で定番中の定番みたいです。
深夜の萌えアニメでいうと、高校に入学したら不慮の事故やよく分からない理由で狙われて突然死ぬ羽目になったんだけど、美少女のわたしルールで生き返らされてふたりのヒミツ縛りの事実状の奴隷にされるみたいな感じの導入ですかね。

*1:3Dの画面は、正確に計算しても人が見ると風景としてはおかしく見えるので、人が見ておかしくないと感じさせるためにパーコレその他の技術がたくさんあります

*2:PSでいうL1/R1ボタン

*3:Win95/98時代の初期の名作Unrealにそっくり