SSパッド->X68変換器を作ってみる(その12)

次の作業は、ジャンク扱い\105の完動品初期型Segaサターンから、コントローラコネクタを取り外して、ユニバーサル基板に取り付けるわけなのだが、どうも完成品をイメージするとやる気がでない。


コントローラコネクタは2Pコネクタ分が一体成型なので横にめちゃくちゃに長い。
2コンでも使えるようにすると変換器が5インチフロッピーより長くなってしまう。
かと言ってコントローラコネクタをぶったぎるのもどうかと思うし。


やっぱりパッドのコントローラケーブルをぶった切ったところに中継する形で変換器を入れるのが、実用上一番取り回しがよくなるようだ。
ということでまるコンのアナログ対応は辞めて、デジタルパッドの入力をサイバースティックの出力に適当に変換してごまかそうと思う。


アナログ入力ではないものの、ゲームパッドアフターバーナーが遊べるのもいいだろう。
ゲーセンではトム・クルーズになりきって死ぬほど遊んだが、家庭用機では飛べない豚になってしまうので全く遊ばなかったゲームの代表格だしそんなもんでいいや。