洗濯で洗剤いらないと思う

汗かいたらTシャツ取り替えるけど、すぐに洗面器で水洗いして脱水して干せば、洗剤いらないね。


汗でダラダラになったシャツやパンツを、脱いでから半日や一晩おいて、夜や次の日の朝まで待ってから洗濯するから、その間に雑菌が繁殖してあの特有の臭いが出てくる。
でも、汗かいて脱いで体を拭いてスッキリしたらその後すぐにジュースに行かずに、面倒くさがらずそのまま洗面器で二回くらい手で水洗いしてから洗濯機で脱水だけしてすぐに外に天日干しすれば、乾いたあともほとんど臭いがしない。
脇の下の部分だけ、しつこく嗅げば、まあ臭いがするかなってくらい。
というわけで、シャツが軽く腐る前に洗って干せば、洗濯用の洗剤いらないよ。


どうしても臭いが気になるなら、二三回に一度きちんと洗剤いれて洗濯するか、綿のシャツであれば70度のお湯に2分漬ければ雑菌が死ぬので臭いも消えます。
お湯に漬けるやつは、飲食店ででてくるビニールに入ったおしぼりの雑菌処理と同じです。あ、向こうは漬けるんじななくてスチームか。
つかお湯のやつは、さらにダメ押しってことで外で天日干しにすることで、太陽光の熱線によっても雑菌の虫殺しになります。

こっからは愚痴なんで読まなくてもおk

うちの親父もおふくろも花王に絶大な信頼を抱いています。主にテレビCMでww*1
ですんで、洗濯用粉洗剤をホームセンターオリジナル*2や100均のセリア*3など、花王のアタック*4の半額以下のを買ってくると無駄に怒るのでこまるんですけども、これでいくらか節約できますね。
つかワシは花王のアタックは嫌いなんだけど...
あれ蛍光剤と漂白剤入ってるから、白のTシャツ以外洗えない。


だいたい下着のTシャツU首シャツなんてそう高価じゃないんだから、臭いがでたら新しいの買ったらいいんですが、どういうわけか昔のヒトはあきらかにボロ雑巾同様になっても買おうとしない。
その癖、CMの放映料が上乗せされている花王のアタックなんかをドバドバ指定の量の倍くらい入れて洗濯する。
でもってよれよれで襟のところがほつれた白いシャツきて仕事してるんですよね。
所さんの番組みてると、日本中どこの田舎でもおんなじような感じ。


私は、安いノーブランドの洗剤使って、シャツ買い替えのペース上げればいいと思うんだけどさ。
日本中どこを探したって、アタックで洗ったのとホームセンターの安いやつで洗った差に勘づく奴、洗剤ソムリエ的な能力者なんてなかなかいないと思うよw
逆に、襟がほつれてたりよれよれなのは、子供から老人まで、まあすぐ勘づくけどな。


ほんと、なにがどう節約なんだか...。

*1:つうかまったく笑えない

*2:まさかの日本製なんだぜ

*3:驚くことに日本製なんだぜ!!

*4:製造国がどこか箱に書いていなんだけど...