今日のミリシタ うちのアイドルは裃を着用
画面が壊れてます……。ざんねん。
2017/07/26配信のVer.1.09にて、以下のバグは解消されました!!
「ココロがかえる場所」横画面 3D標準 (DIGNO U/404KC | MSM8916 A53/1.2Ghzx4コア | Adreno306/450Mhz)
まるでお奉行である。
でも赤と黒と青のトリコロールカラーはデザイン上それほど間違ってない配色*1なので、公式HPみるまでバグだとぜんぜん気がつかなかった。
上の二つはMV。これはゲームプレイ中の画面。
「ココロがかえる場所」縦画面 3D超軽量 (DIGNO U/404KC | MSM8916 A53/1.2Ghzx4コア | Adreno306/450Mhz)
ブーツやクラウン、バックルの光があたってハイライトになる部分が黒くなってる。
白(0xffffff)とか赤(0xff0000)になるところが、黒(0x000000)になってる予感。飽和演算処理がうまくいってないのか?
バグの内訳(妄想)
SIMDもしくはシェーダの計算式が間違ってるか、計算結果を丸めるか切り捨てるかするところの処理がおかしくて、$x000000出してるバグがあると予想。
旧中村製作所の優秀なプログラマは修正してくると前向きに待って見よう。
まとめ
- デレステはアイドルは完璧でステージが壊れましたが、ミリシタはアイドルが壊れてステージが完璧です。
- 画面が壊れますが、ライブ自体はぜんぜん軽いです。
- DIGNO U/404KCでも、ライブやMVは3D標準までならば、ぬるぬる動きます。
- 3D標準と、3D軽量の違いは、主にライブの解像度の違いです。
- ライブ中のタッチレスポンスはデレステよりいいかもしれません。
- 重たいのは、ホーム画面(ロビー)や、ライブ前後のセットアップ画面や結果確認画面。タッチに対してレスポンスが1秒ほど遅れる。
- ホームやセットアップ画面が重たいのは、検索すると俺のスマホだけでないご様子。最新機種でも重たい仕様みたい。
- まだ二曲しかプレイしてませんがその時点でデータ総量はわずか285MB程度!?。テクスチャ貼らない系のモデルかな??