今日のデレステ 3Dリッチモード対応演出曲「EVERMORE」のスクリーンショット

「EVERMORE」もなんとか開放しました。
MASTERのコツがわかってきたぞ。右手と左手でホールドとタッチ/スワイプと操作が違うようなときは、ホールドを捨ててスワイプとタッチに専念すれば、体力はあまり減らさずに済む。

「EVERMORE」 3Dリッチモード(DIGNO U/404KC)





まとめ

  1. この曲は3Dリッチモードでも、床にキャラクターが反射しない。
  2. 同じく、床にキャラクターごとの影〜PowerVR GPUでいうところのリアルシャドウ〜も描画されない。
  3. 照明が強いことを表現する為、ハイライト強調。キャラクターの髪の毛を白飛びさせてる。
  4. 客がザワザワしている。
  5. この曲は客のオプションをOFFにして、ザワザワを黙らせると、そこそこ軽くてゲームになる。

追記

他のサイトの記事を読んでみたら、

  1. 「リトルリドル」でキャラクターにリアルシャドウ追加
  2. 「Yes! Party Time!!」で、床にキャラクターの下半身を反射描画
  3. 「EVERMORE」は、………よくわからない。ライティング追加しまくりかな?

みたいなのが、現在の三曲のみの3Dリッチモード対応演出らしい
全部が全部、影がリアルになったり、反射がするわけではなく、MVの背景ステージにあわせて適切なものを取捨選択してるようだ。


加えて3Dリッチモードでは、

  • 多分「全曲」で、従来一番目につくセンターキャラクターのみハイポリゴンを使ってたのを、5人全員に増量。

ハイポリかローポリかを簡単に見分けるには、スカートにぶら下がってる時計が12角形か8角形かの違いでわかる。
ハイポリだと概ね丸く見える。