データ復元サービスで不動になった携帯電話のデータを復元する様をみてビビる

  1. スマホの基板からBGAのチップを綺麗にはがす
  2. 裏返してデータシートを参照し、電源やデータ読み込みのための該当ピン(?)の跡に、とにかく細い線を手付けで半田付けしていく
  3. チェックが済んだら通電してROMを読み出す
  4. 顧客にデータを返却する


書くと4行だけど実際の映像はまたとんでもない状況だった。
ちょっと前の携帯ならばメインチップとROMは分かれてたけど、SoCによる集積化により基板にチップがひとつしかのってないのが極普通のいま、普通にデータぶっこぬくには上記のプロセスをたどるしかないわけで……。
半田付けの知識に加え、CPU動かしたりROMのデータを抜くために必要なタイミングでアクセスするようなハードとソフトの知識がいるわけで、製造のみの人間には出来ない芸当。
やってたのは日本人の半田付け職人などではなく、米国の剥げた腕の太いオヤジがやってた映像でした。
何者なんだ??


そりゃ戦争も負けるわ。

ちなみにテレビの映像です

YouTubeにはないかもしれない

携帯のチップじゃなかったかもしれない

録画してたわけじゃないから。
でもBGAひっくり返してのところは間違いがないわけで、よくまああんなもんに半田付けできるよなキ○ガイじゃねーかとか思ったのも事実です。