NHKの番組4種

知恵泉/オイコノミア/スーパープレゼンテーション/サイエンスZEROみてます。
昨年度はこの4つは一度も逃さず毎回みることができました。


いまどき意味のないゲラ笑いが少なく、一本テーマに沿って30分を使い、識っていて損がないトピックが豊富で、解説に呼ぶ大学の教授連も自分の言葉できちんとながながと解説してくれて、ニュース系ワイドショーにありがちの誘導的な受け答えに使われるのとは違い、なかなか面白いです。
ほかに探検バクモンとニュースで英会話にリトルチャロの解説20分番組も見てますが、こちらは結構見逃しがあるかも。


NHKではグルメ系の番組やショッピングモールでの食べ歩き番組がないのが好感がもてます。
国営放送だから特定の企業の利益にならないように配慮する必要があるのも理由のひとつですが、あれは首都圏や大阪に中京あたりの地元民にしか意味がないのがほとんどなのに加え、ラーメンだのB級グルメだの寿司だの糞甘いケーキだのは、よく考えると私の地元でも普通に食べられるありふれたものであるわけで、世界遺産が登録されている海外の風俗がかいまみれるまったく異文化の食事ならまだしも、なぜそんなにも力を入れて特集するのか意味がわからない私にフィットしているのかもしれません。


まあ単純に面白いから見てるんですけどね。
つまらなかったらアニメかゲームやってるわけだし。
torneと深夜再放送のNHK万歳