黒い福音〜国際線スチュワーデス殺人事件〜

面白かった。


私的な話ですけども、今週は一日半ほど徹夜したおかけで睡眠のリズムがずれてしまって、午後6時半過ぎの夕食前に強烈に眠くなってしまう状況になってしまいました。
おかげで前日放送の三億円事件の方は10時過ぎから見始めたわけで、よくわからないままに終わったを軽く後悔しつつこちらはどうにか見ようと頑張ってたのですが、結局同じようにこちらも9時30分過ぎからぼけらっとした頭に4KもHDも見分けかがつかないようなねぼけまねこで見ました。


しかし面白いですね。
ビートたけしの存在感がすげぇ。
ものの10分くらいで目も頭も覚醒してしまい、楽しく見ることが出来ました。


でも面白さが上手く説明できない。
特徴的にここがよいとか印象に残ったっていうような作り物の感じがまずないのに、常に面白いという圧倒的な映像力とでもいいましょうか。
シナリオ力と当時の風俗を出来うる限り理解し再現しようとした結果が、出来のよさにつながっていくのでしょうか。
よくわかりません。
でもとても面白かったです。


ほんとにCM邪魔だなぁ

音楽や演出で起承転結を煽らないタイプのしっとりとした固い造りのドラマなのに、CMに入るとまるで海外のカーニバルみたいな乱痴気騒ぎがはじまるんだよなぁ。
あの雰囲気ぶち壊しなんですけど。

スチュワーデス殺人事件で検索すると

なんつーか、婚期を若干過ぎてるのに外資の空で働いてるいいとこのエリートお嬢様と、戦後復興の最中の日本における外人の神父の組み合わせならば、そりゃ一大スキャンダルにもなるっつー感じですよね。
三億円事件帝銀事件はよく聞きますが、この事件や東電OL事件なんかの女性が被害者でしかも性的被害もある場合はあまり取り上げられない方向で収束図るのかなぁ、などと思いました。




来週は東京家族の放映ですわな

楽しみですねぇ。
邦画は音量低めでも楽しめるので好きです。