祝!!X68000 EXPERT復活!!

電源入りました。


一番最初に手をつけて、他二台を治すための練習用の踏み台になったマイフェイバリットエキスパート。

パターン剥がしまくり補修しまくりの痛々しい基板。さすがにこれは他人には渡せない。俺専用。


昨日到着したT2トランスに加えて、でかいトランジスタと近くの1815とツェナーダイオードの三点を交換して*1祈りながら電源いれたところ、別段何事もなかったのように普通にファンがまわりました。



本当に欲しいブツの一つを、17年越しでようやく手に入れました。
それにできないと思ってたことが、また一つだけできました。
多少の苦労もいい思い出になります。



んー....なんつうか.....エヘヘヘ。
やったぜ。うはは。

*1:ちなみにフォトカプラと抵抗、残り二つの1815は、SUPER/PRO/EXPERTに元から付いていた奴の使い回しです。さすがに基板の端の方にある、ダメージの少ない奴とか、抵抗値の正常なやつとかですが。俺用なのでいいのです。お陰でフォトカプラ/サイリスタSHARPマーク残りましたw