iRiverプリズム付属のイヤホンを修理する


以前語ったiRiverプリズム付属のイヤホン。
購入当初からL側の音量が低いという問題を抱えていた。


最近使わないので思い切って壊す覚悟で分解してみると....砂だぁぁ!!
振動し音を出す縮れたフィルムの表面に、ドライバーである磁石の磁力で砂粒が30粒程度ついていました。
その砂をティッシュと綿棒で丁寧に取り除き、再度組み付けてみたところL側の音量がUp!!!
無事、左右同等の音量で聴こえるようになりました。
きちんとした音量になってからいろいろ曲を聴いてみると全然いい音じゃないすか!!


自分のところにきてから地面に落としたことはないし、イヤホンのパッドもきちんとつけてましたんで明らかに製造工程での混入でしょう。
そりゃそんな重たいもの抱えていたら、振動するフィルムもうごきません罠......。


しかしこれで使えるイヤホンが一つ増えたぞww


なんかこのイヤホンゼンハイザー製らしい(汗

あとで検索してみたら、どうもゼンハイザーのMX400のOEMバージョンらしい。

なお、これでなんとはなしに試してみたら25Hzまで聞こえる!!!!
D
上は15Khz......(オッサン耳

壊さなくてよかったわ〜

しかし、となるとこのイヤホンはインピが32Ωってことになる。
iRiverのプレイヤーは出力16Ωとデータシートに書いてるのだが...。
あってないじゃんw