SONY MDR-EX300SL

買っちゃいました。

Chu-Moyアンプ用に新調してみました。
デスクトップPC/ゲーム用のイヤホンです。


http://www.coneco.net/で12月2日あたりに1500円。
日本で買う場合の半額というブッチぎりな価格だったので、騙されるのを覚悟で海外通販してみました。といってもGmarket-Korean No.1 Shopping Site, Hottest, Trendy, Lowest Price, Worldwide shipping availableで普通に買っただけです。


購入後の自動返信メールに価格が記載されないこと、配送が国際郵便なため隣国韓国からでも到着まで約二週間かかったこと、箱に穴が開いていたことなどいろいろヤキモキしましたが、届いてくれれば全てokです。


でもニセモノだったらどうしましょう(汗。

試聴してみた

多分偽モノ_no
価格もそうだし、他の色のレビューのところに偽者って書いてあった。


基本的に安物のイヤホンのように音がデヨーンとまざってしまう。
アリーナや風呂場のイコライザをごくごく軽くかけたようなかんじ。
chu-moyの回路でいうと、電解コンデンサを2200uFに変更したときの感触とでもいおうか。


しかし高音域から低音域まで満遍なくでているし、一つの音を注意して聞いてみるとしっかり音の細部まで聴こえる。スネアのキツサなども消えてるのに、アコギのピックがキュっと爪弾く感じなどはきっちり聴こえるのが不思議。
特に低音は出すぎではないでしょうか。
安物のイヤホンの場合は、低音があまりでないし、まず聴こえないヒスノイズのようなプレイヤーのノイズもしっかり聴こえる。
このイヤホンは安物の域を超えてまする。
まったく同じものを所持していなければ、絶対本物だと思うクオリティ。


SONYの本物の音がわからないのでなんともいえないが、このイヤホンは使える偽モノではないかと。
カナル形のイヤホンを使ったことがないので、どのような音がするのかよくわからないが、もう少し使ってみようと思う。


ちなみに見た目は超精巧というか完璧。
完璧すぎるよ....。
全然偽者に見えない。


エージング3時間経過

高音がでてきて、相対的に中低音域が目立たなくなった。
上の変化に伴い音の分離が若干よくなったように感じる。
低音のベースが、ボンボンなっていたのが若干しまりヴォンという感じになる。
音量を下げてちょうどよくなった。


既に偽者なのか本物なのかわからない。
ホムセンで買ったaudio-commの1980円の奴よりはるかにいい音

2011/1/13追加 ChuMoyHPAが完成してから、PC(AW744S1.2(YMF744))経由で鳴らしてみた。

まず前提として、本人がカナルタイプのイヤホンは、これが初めて*1なので音質傾向がわからない点を念頭に置いて読んでください。


まずカナルタイプは、密閉式のためドライバーの振動が直接鼓膜に届くせいか、オープンタイプの他のイヤホンと比較して、よほど音量を下げなければ同じように比較できないのがわかった。
普通に聴いているとまわりの音がまったく聴こえないくらいの音量なのに、耳から外し机の上に置くとほとんど音がしないのも、オープンタイプとはまったく異なる。
BGMとして聞き流すように適当に聴いても、オープンタイプのものよりはドンシャリ感が少ないようだ。


低音は、強調されがちなペースのヴォンといったような音や、チェロなどの爪弾く音より、そのはじめのアタック音が消えてからの重い音がじわ〜っと消えずに残る感じだ。
多少重厚なBGMなどならエコーがかかったように耳に重くのしかかる。
高音は、とくに伸びてないように感じるが、オープンタイプのように極度にシャリシャリが強調されていないだけで、音それぞれに意識を飛ばすときちんと出ているのがわかる。

音の定位は、オープンタイプの方が耳につく音がはっきりと聴こえてくる分よい。
センターに居座るボーカルは、こちらの方が良い感じ。
かるくエコーやコーラスがかけられているゆったりとした女性ボーカル(marbleさんです)なら圧倒的にこちらのほうがよい。


この韓国発の買い物のイヤホンが、SONYの本物か偽者かはともかくとして、見た目同様十分満足できる音だと感じる。


でも聴き終わると耳が凄く疲れる。
カナル=密閉式の弊害でしょうか。
あまり使わなさそうだ。

*1:セリアで\100のもあるが比較対象にならない