火花〜NHK放送版〜

時間返せ..........と言いたいんだけど、言えないのが今現在の国内テレビドラマや映画の惨状を暗に示しているんだなぁと思った。


9話、いや10話前半までは普通にいいドラマだと思うんだ。
一部感動するし、俳優頑張ってんのが実に伝わってくる。
10話後半からの神谷の惨状が…。
劇中の神谷の相方のセリフのとおり、マグロ漁船とか、ガテン系のビデオでやっとけばよかったのに......。

テレビや新聞などメジャーメディアでの徹底したレビュー排除の方針はまるである種の情報統制

いまの時代検索したり某掲示板の当該スレをみれば、内容と好き嫌いの反応はすぐにわかるとはいえ、ここまで徹底してネガティブレスポンスを排除しきったことは、ネット時代と言われる今現在においてもいまだにマスメディアの情報統制能力には舌を巻いたというか、普通に戦慄しました。


また、民法各局が放送するドラマではないから、いつものようなありえないほどにプッシュする番宣がなかったのも、逆に視聴者側の興味を誘って見るやつを増やしたんじゃないかと思う。
『話題の又吉』のドラマってことで、ワシ、ネタバレの一切を嫌って、原作も読まなければ2chのスレも見なかったし検索もしないように努めて、一切の前情報なしでみたかんね。
ラストの神谷知ってたら絶対みてない。
エヴァのラスト知ってたら絶対みてないのと一緒のレベル。

フランス映画みたいなライティングにモブ衣装

すくなくともこの辺は国内のタイアップドラマのそれじゃあない。
ぱっと見こ汚く見えるくらいに、原色やパステルカラーが見えなくなるくらいにトーンを落とすようにしてあるし、ライティングもまるでBBCのドキュメンタリーっていうか洋物FPSゲームっていうかっていうレベル。

役者さんにカンペ無しで漫才をやらせるとかいう暴挙

あんだけセリフ覚えるとか死ぬだろふつう。
5分とか10分とか。
あれノーカットじゃないの??
セリフじゃなくて普通に漫才覚えてやってたとこまで行ってたんじゃないかな。
役者さん大変。

ラストの神谷がわからない...

なぜああなる。

全体的に面白かったがソースがネット配信の問題もあり音が悪い

高音域がカットされてる気がする。
32Khzか22Khzで収録されてんだろあれ。

結局のところ2016年に制作されてみた連続ドラマは

この火花と、吉本芸人大集合のマネーの天使の二つだけだった。
映画風に振ったスーパー日常系の火花と、お金がらみのタラればとその対策のマネーの天使の二つだけ。
結局映像系は芸人頼りなんだよね。