家の電話を電源不要のものにした

固定電話用の電話機を、Panasonicのシンプルなものに買い換えました。
電源は電話線から取るので、別途ACアダプターが必要ありません。
悪夢だった3/11みたいな停電でも使える*1はずです。


高校生をあがったあたりに、家の固定電話を勝手にワイヤレスと留守番機能がついたサンヨーの『てぶらコード留守』だかいう電話機に買い換えたのですが、その理由は自分の部屋から電話がしたいってことと、親が"挨拶が出来ない餓鬼"とのたまう当時の同級生からの電話はとにかく速攻でブッチブチ切るからでした。


携帯電話全盛の今、家庭のパブリックな電話機にそんな機能は必要ないわけです。
ちょっと考えたら気がつくことなのにね。
それに両親は年老いていくので、ボタンが少なくそして大きい簡単な電話の方がいいでしょう。
もちろん停電のときにも使えるし。
また、前の電話のACアダプターは、親機子機ともにトランス式のアダプターでしたので、少なからず節電になるでしょう。


ということで買い換えました。
うちの糞親父は松下信者なので喜んでました。

うーむー。

*1:停電時、前の電話機では受信はできたが、こちらからの発信が不可能だった